せおぶんぐ

文具と雑貨と花と本。

TOOLS to LIVEBYのシザーズ8

 

 

「デザインが良くて切れ味も良いはさみが欲しい」というなんともわがままな願いをかなえてくれるはさみに出会って早2年。使うたびに満足しつつ片付けることを繰り返している品を紹介します。

 

TOOLS to LIVEBY(ツールズトゥリブバイ)のシザーズ8ブラックです。

 

 

TOOLS to LIVEBY(ツールズトゥリブバイ/禮拜文房具)は台湾の文具店で、デザイナーの夫婦が好きが高じて2012年に開いたステーショナリーショップです。オリジナルの商品も製作されており、シザーズ8はそのうちの一つになります。

 

 

まずパッケージがものすごくおしゃれ!

はさみのパッケージを捨てずに取っておくなんてシザーズ8が初めてです。

 

 

封を切る瞬間のときめきとわくわくといったら!いい体験をさせて頂きました。

使う人に驚きを与えたいというTOOLS to LIVEBYの心意気を感じます。

 

 

 

本体はマットな質感の黒。刃渡りは10㎝強と長めのつくりです。

これがものすごく切れ味がいい!さらに、力を込めて切り抜いた瞬間のシャキン!という音がとても気持ちいいです。刃にはテフロン加工がなされているらしく、実際にのりのついた紙を切っていてもくっつきません。

 

 

2018年から約2年に渡り「デザインと切れ味のいいはさみ」を探してジプシーを続けていましたが、2020年についにシザーズ8を発見し購入。永住の地を見つけました。

 

台湾のステーショナリー界隈、ここ数年ですごく盛り上がっているように感じて動向から目が離せません。

 

 

TOOLS to LIVEBYのシザーズシリーズは長さによって、

シザーズ3・シザーズ6.5・シザーズ8・シザーズ

とナンバリングされています。

 

ブラックとゴールドの2種類あり、どちらもシックで美しい佇まい。ただやはり世界がこんなにいいはさみを放っておくはずがなく、特に実用性の高い6.5・8・9は品薄状態が続いているようです。

 

 

 

ハイタイドの公式オンラインショップにてツールズトゥリブバイの品も購入できます。

輸入に関する問題でしょうか? 価格が高騰しているので、また正規の値段に落ち着くことがあれば話題に上げたいと思います。

 

 

せおぶんぐ