せおぶんぐ

文具と雑貨と花と本。

ノーブルノートのハードカバー版 ノーブルブック発売に沸く



 

 

 

ノーブルノートのハードカバー版、その名も「ノーブルブック」の発売が告知されました!6/17発売です。

 

 

シンプルかつシックなロゴ入り黒表紙に白黒模様のゴムバンド付き、というだけで「新しいノーブルノート」にわくわくさせてくれますが、何よりも素晴らしいのは小口染め!

 

小口染めとは、名刺の断裁面の左右にあたる小口側、上部の天側、そして下部の地側の四方を色づけする染め技法です。
「縁そのもの、印刷物のサイドに色をつけた印刷物」という表現がわかりやすいでしょうか。「edge print(エッジプリント)」とも呼ばれます。

小口染めについて|活版印刷の名刺 専門店 黒林堂

 

ノートの端に当たる三方を各ノートの表紙に使用されていた色で着色することで「同じ世界観を持つ新しいノーブル」の表現に成功しています。これはすごい!

 

とりあえずお絵かき用にA5無地(茶)を1冊購入するのは確定として、コレクション用としてA5を全種三冊揃えたいなあ~と野望が出てきてしまいます。小口染めでシリーズの世界観を表現するタイプのノートって今までありましたっけ?情報求む。

表紙の質感など、写真では伝わらない部分もあるので、購入後レビューしたいと思います。

 

それにしても三冊横にして並べたい欲がめちゃくちゃわきます、この小口染め。

 

 

 

せおぶんぐ