せおぶんぐ

文具と雑貨と花と本。

ドットライナーロング50 バージョンアップしたテープのり

 

 

待望のドットライナーロングを使い始めたのでレビューします!
 
 

 

 

こちらが新しいドットライナーロング50。

前バージョンよりも丸みのある、シンプルでスタイリッシュなデザインに改良されています。

詰め替え交換時のプラごみも50%減らしたそう。毎回交換時にプラ部分もったいないなあと感じていたのでここも嬉しい変更です。

 

 

 

新旧比較。上が新バージョン。
意外だったのですが、大きさがほとんど変わっていませんでした。
少しくらいは大きくなるだろうと予想していたので、開発陣の気合の入りっぷりにちょっと感動しました。
やはりサイズ感については初期の開発の時に最適サイズを突き止めていて、変えたくなかったのかもしれません。

 

 

大きさ・長さ以外の使用感で気づいたことが2点ありました。
 
 
①引き始めから引き終わりまでに必要な力が均一になっている点。
 
前バージョンは引き始めに一番力を入れて尻すぼみになっていく力の配分だったけれど、そこが改良されています。
強い実感はないものの、よりコントロールしやすくなっている感じがします。

 

②カバーの開閉が気持ちよくなっている点。
 
前バージョンは開けたら端まで持っていってカチっと場所に収めないとカバーがプラプラしていたのが、バネ?の力で自動で端までいくように改良されていました。地味だけど毎回感じる改善ポイントです。

 

 

ドットライナーロングは前バージョンからもう5,6年くらい使い続けているお気に入りなので、これからも新しくなったロング50を使い続けたいと思います!

 

もう一つ欲を言わせてもらえれば、ドットライナーロングにモノトーン色が出ないかな~とずっと思っています。

文具はモノトーン+ゴールド系でそろえているので、強い青のドットライナーは目立ってしまうんですね。そのため使用頻度が高いけれど机の上には出さず、横の引き出しに入れて保管しています。

限定版や、高価なものでもいいのでモノトーンが出てくれたら絶対に買います!

 

 

せおぶんぐ