せおぶんぐ

文具と雑貨と花と本。

ノーブルノート 2023 ジブリコラボ

 

 

ライフ社の限定ノーブルノート・コラボノーブルノートを集めています。

こちらは2023年にムービックより発売されたスタジオジブリとのコラボノーブルです。

 

 

 

発売元のムービックは、アニメ・コミック・ゲームなどのグッズ企画・制作・販売をトータルで手掛けるアニメイトグループの企業です。

 

今回は3種類、それぞれとなりのトトロ魔女の宅急便ハウルの動く城がモチーフになっています。

サイズはB6。

 

 

1つずつ見ていきたいと思います!

 

まずはとなりのトトロから。

 

黄色の特殊紙に金色箔がおしゃれです。どことなく実りの秋を感じさせるカラーの組み合わせですね。

 

ノートの下部には花を持つ中トトロと2匹のまっくろくろすけが。

絵柄も箔で描かれています。

 

裏は無地…かと思いきや、左下に小さくスタジオジブリの文字が書かれていました。

 

中はクリームの方眼罫です。

 

 

続いて魔女の宅急便

 

なんとこちらはオーロラ箔が使用されています!ノートを傾けると虹色に輝いてとてもきれい。

 

下部にはホウキに乗って空を飛ぶキキとジジ。背景には星があります。

表紙の色と相まって、夜空を飛んでいるように見えますね。

 

裏面は無地で左下に角野栄子さんとスタジオジブリの文字。

 

中はトトロと同じクリームの方眼罫。

 

 

 

最後にハウルの動く城

 

ミント系の特殊紙に、ブルーグリーンの箔押しです。

 

作中にあった手をつなぐハウルとソフィの絵柄。

晴れた青空を歩く二人を思い起こさせる色の組み合わせです。

 

裏面は無地で左下にスタジオジブリの文字。

 

中は前2つと同じくクリームの方眼罫でした。

 

 

取り扱いはスタジオジブリのキャラクターグッズを取り扱うオンラインショップ、どんぐり共和国そらのうえ店。

 

またはムービックほかアニメイト系列のオンラインショップにて。

 

 

 

スタジオジブリとのコラボは2021年のジブリ美術館とのコラボ以来で、2回目になります。

1回目のコラボノーブル詳細。

 

個人的には千と千尋の神隠しが一番好きなので、第2弾でサーモンピンク~オレンジ赤系の特殊紙で販売されないかな!と思っています。

 

 

せおぶんぐ