せおぶんぐ

文具と雑貨と花と本。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

202204 今月のインク

今月の青緑インクは文具館コバヤシのオリジナルインク・刀シリーズの燭台切光忠です。 www.kobabun.net ブルーグリーンにスカイブルーのラメ入りのインクで、上品かつさわやかな色味。 通常は文具館コバヤシの店舗でしか売られていないものらしいのですが、…

202204 今月のドライフラワー 

今月のドライフラワーです。 小枝ウォッシュ ナチュラル ブルーファンタジア カーネーション シルバーデージー レザーファン の5種類です。 中心にある真っ白でふわふわなシルバーデージーの存在感。 母の日にちなんでカーネーションが選ばれているのが粋で…

おすすめされた青緑インクまとめ

青緑が美しいことは知っている。 けれど美しい青緑のインクのことは知らない。 ということで、Twitterにてインク沼の先輩方に教えを請いました。 【インク好きさんに情報求む】オススメのグリーン系インクがありましたらぜひご教授ください‍♀️色彩雫の孔雀の…

花束を頂きました

家族から誕生日プレゼントに花束を頂きました! 以前ビリーボタンが面白くて好きだと話していたのを覚えてくれていて、大きなビリーボタンの存在感に感動してしまいました。 小さな花瓶を集めていましたが、このサイズの花瓶は持っていない…しまった…と思っ…

ノーブルノート POKÉMON×ISETAN

ライフ社の限定ノーブルノート・コラボノーブルノートを集めています。 こちらはポケモンと伊勢丹との限定コラボノーブルです。 2017年のイベントPOKÉMON×ISETAN~シンジュクシティにイセタンデパート出現!~ にて発売されました。 全面金の箔押しに、イベ…

美しい本 She watches films.She tastes films.

「チネカ」というサイトがあります。 「物語のあるお菓子」をテーマに、製菓で作品を作られている土谷 未央氏のサイトです。 アイデアから包装、言葉までのすべてを菓子と捉え、新しい食べる体験をつくる。映画を題材に創案することを主とし、日常や風景の観…

新工芸展(店)パンフレットが届きました

1人のデザイナーが1万人に対して物を作るのと、100人の工芸家が100人に対して物を作るのとどちらが“良い”と言えるでしょうか。 品質や効率を第一に考えれば圧倒的に前者でしょう。しかし例えば、アイデアを考え、手を動かし、形を与える行為自体に価値があ…

IDEE WEEK開催 10%オフ

イデーショップオンラインで10%オフのIDEE WEEKが開催。 www.idee-online.com 最近ラグに興味が出てきているので、ヴィンテージのラリーキルトなんかが気になっています。 www.idee-online.com せおぶんぐ

物語を綴る文具フェア 青緑好きは必見

5月6日~6月23日まで、銀座蔦屋書店で「物語を綴る文具フェア」が開催。 青緑好きとして要チェックな品々がありました。 store.tsite.jp まずはDRILLOG classical spiral(ドリログ クラシカル スパイラル)銀座 蔦屋書店限定色。16,280円。 2022/04/27追記 …

棄てられる食器から生まれた美しい肥料 BONEARTH(ボナース)

BONEARTH(ボナース) ニッコーのBONEARTH(ボナース)は棄てられるはずだったボーンチャイナを生まれ変わらせた、真っ白で美しい肥料です。 ボーンチャイナ、無印良品の食器を愛用しているのでピンと来るものがありました。 18世紀のイギリスで製法が確立さ…

普遍のかたち THE GLASS

最もグラスらしいグラスとはなにか、を考えデザインされた「THE GLASS」。 これがとても使いやすく、一つ、また一つと増えていき、ついに家族分がそろってしまいました。 公式noteで書かれていた、『「気がつくといつもこれ使ってる」なグラス』は伊達じゃな…

世界をつくることの凄まじさ THE ART OF PUI PUI MOLCAR

「世界観」と簡単に言うけれど、一つの世界が形作られるためにはその背後におびただしい数の試行錯誤が隠れている。 パペットモーションアニメPUIPUIモルカーのアートブック「THE ART OF PUI PUI MOLCAR」は、改めてその試行錯誤を強く認識させてくれる良書…

別注アンバーが登場 こはくのきらめき

scopeからホルムガードのフローラの別注、アンバーが登場。 このタイミングで! というのも、つい先日12㎝・ミディアムのクリアを頂いたんです。我が家ではこぶりなドライフラワーを飾っています。蚤の市で購入したガラス瓶を先日まで使っていたのですが、縁…

チョコレートモノ 土屋鞄製造所2019バレンタインセット

チョコレート雑貨=チョコレートモノを集めています。 子ども向けのものはたくさんありますが、大人でも使える高品質なもの、と考えると数はそんなに多くありません。 土屋鞄製造所で制作された革文具はとても上質な品でした。 2019年のバレンタインデーに合…

ノーブルノート ナガサワ文具センターコラボ

ライフ社の限定ノーブルノート・コラボノーブルノートを集めています。 こちらはナガサワ文具センターとのコラボノーブルです。 オリーブは2018年・チョコレートは2020年にそれぞれ発売されました。 高級感のある渋い落ち着いた色のラインナップです。 表紙…

デッドストック蚤の市 PASS THE BATON MARKET Vol.7

企業の倉庫に眠っていたデッドストックを販売する蚤の市、PASS THE BATON MARKET Vol.7が開催されます。 カリモク、ALL YOURS、amabro、中川政七商店、靴下屋と見知ったブランドも多いです。デッドストックアイテムの販売、すごくエシカルでいいですね。良品…

収める・整える Casa BRUTUS特別編集 収納上手の整理術

Casa BRUTUS特別編集 収納上手の整理術 CasaBRUTUSのムックはいい本が多い。 収納がテーマというのを発売日当日に知り、久々に本屋に出向いて購入しました。 主にデザイナーやアートディレクターの方々の収納術が紹介されています。 ストレージグッズの紹介…

ノーブルノート Suicaコラボ

ライフ社の限定ノーブルノート・コラボノーブルノートを集めています。 こちらはSuicaとのコラボノーブルです。 2020年。 白(うすいクリーム)のA5サイズ方眼罫と水色(うするり)のB7サイズメモ帳方眼罫。水色は通常のノーブルノート横罫の表紙よりも青み…

りんごモノ ちいさな林檎ガラスペン

「りんごモノ」を集めています。久々に良さげなりんごモノを発見しました。 本家青森県ならではのりんごモチーフ。愛にあふれています。 青森市の北洋硝子さん×弘前市の平山萬年堂コラボにて誕生しました。 北洋硝子「津軽びいどろ」 tsugaruvidro.jp 平山萬…

Yチェアに新色が9つも カール・ハンセン&サン

ハンス J. ウェグナーの名作椅子Yチェア(CH24) クリエイティブディレクターのイルス・クロフォードが9つの新色をデザイン。 www.carlhansen.com 2022年3月から12月までの(6月を除く)9か月間、毎月一色ずつ発表されていきます。発売月のみ定価84700円が7…

美しい本 On the Beach 1

ヨーガンレールのOn the Beach 1 “美しかった日本を覚えています。だから知って欲しいのです。こんなに汚れてしまったことを。私はそのゴミを使って、何か自分が美しいと思うものを作り出す努力をします。ただ美しいだけのオブジェではなく、もう一度人の役…

緑龍紋瑪瑙数珠

緑龍紋瑪瑙の数珠を購入しました。 子どものころは親からもらった数珠を使っていました。 成人してからはありがたいことに葬式に出る機会もなくここまで来れましたが、さすがに見た目に合わなくなっていたので家族と仏具店へ。 ①広い宗派で使えるもの ②なに…

チョコレートモノ Caran d'Ache NF849.752

チョコレート雑貨=チョコレートモノを集めています。 子ども向けのものはたくさんありますが、大人でも使える高品質なもの、と考えると数はそんなに多くありません。 カランダッシュの849は文具好きとしてもチョコレートモノ好きとしても非常に興味をそそら…

岐阜の椅子職人の受注展示会 CHAIRMAKER TAKAYAMA JAPAN

岐県県高山市の日下部民藝館を拠点とする椅子職人たちの受注展示会が4/2~4/10までKarimoku Commons Tokyoにて開催されています。 ロゴがかわいい。 www.chairmaker.jp ソファ、チェアはカリモクがいいなと思っていたのですが職人さんの一点ものという手もあ…

イベント TOKYO MODERNISM 2022 ミッドセンチュリーショー

TOKYO MODERNISM 2022 が銀座のMUJI HOTELで今日から4日間(2022/04/07~2022/04/10)開催されるそうです。 ヴィンテージ・ミッドセンチュリー、半世紀をかけていいモノばかりが残っているので見ているだけでワクワクします。 時間というのは何にしても磨き…

台湾と日本をつなぐインク クラウドファンディング中

台湾から見た日本の原風景をイメージして作られた5色のインク、HAPPYMT(ハッピーエムティー)がクラウドファンディング中です。 画像左から、 涅(くろつち・ブラック) 竈(かまど・グレー) 薪炭(しんたん・ブラウン) 天鵞絨(びろうど・ダークグリーン…

ジェットストリームの新色・青緑が出てた 

ジェットストリーム4&1 ティールブルー ジェットストリーム4&1を愛用中です。 黒々としたしっかりめの書き心地が好きで、もう10年ほど使い続けていました。 無難に黒だったのですが、シャーペンの軸が壊れてしまったようで使えなくなりもう一度黒を購入しよ…

ガラスペンデビューしました

きゃろくろガラス工房 星空のガラスペン いつか欲しいと思いながら一歩踏み出せずにいたガラスペン。 ついにデビューしました! 小さなころはガラスと相性が悪く、すぐに割ってしまうことが多々あったので気をつけて取り扱っていきたいと思います。 購入させ…

ノーブルノート サンビー・ありさ&あかめがねコラボ

ノーブルノート サンビー・ありさ&あかめがねコラボ ライフ社の限定ノーブルノート・コラボノーブルノートを集めています。 こちらは印鑑・スタンプの会社のサンビー×スタンプ作家のありさ&あかめがねコラボノーブルです。 3社が絡んだコラボノーブルは珍…

ノーブルノート 藤子・F・不二雄ミュージアム

ノーブルノート 藤子・F・不二雄ミュージアム ライフ社の限定ノーブルノート・コラボノーブルノートを集めています。 こちらは藤子・F・不二雄ミュージアムの限定ノーブルです。 2019年。 かなり前に譲っていただいた品。 青表紙のドラえもんと黄表紙のドラ…