せおぶんぐ

文具と雑貨と花と本。

peroniの馬蹄型コインケース

 

 

 

馬蹄(ばてい)型コインケースで有名なperoni(ペローニ)のコインケース。

 

 

 

 

ころんとした丸みのある形がかわいらしい馬蹄型のコインケース。ヨーロッパでは馬蹄型は金運アップのシンボルとして有名なのだそうです。

初めてこの形のコインケースに触れ、開けた瞬間の「ぱこっ」という気持ちいい感触に作った人天才か!?と思いました。と同時に作るの大変そうだな~とも考えたり。この形に鞣すのとても労力がかかりそうですよね。職人さん方の努力に脱帽です。

 

内面にはperoniの刻印があります。偽物も多いらしいのでご注意を!本物には小さな証明書がついてきます。

 

 

家族が使用していたものを譲ってもらいました。

財布は小銭入れ付きの長財布を使用しているのでコインケースは必要ないのですが、私があまりにもこの形と開け閉めの時の感触に惚れこんでいるのを見た家族がプレゼントしてくれました。

 

前述の通り財布としては使わないので用途を探していたところ、クリップをまとめるのにちょうどいいことを発見し、現在はクリップ入れとして文具置き場の一角にたたずんでいます。

 

 

 

peroni社では何度も製品のアップデートを繰り返しているようで、現在は表面が無地のものしか販売されていませんでした。

カラーも豊富です。自分で買うとしたらやっぱりグリーンがいいかな。

 

 

せおぶんぐ