せおぶんぐ

文具と雑貨と花と本。

ノーブルノート 2014伊勢丹コラボ ブラックウォッチ

 

 

ライフ社の限定ノーブルノート・コラボノーブルノートを集めています。 

こちらはLIFE×ISETAN collaboration NOBULE NOTEです。

 

 

 

2014年10月29日~11月4日まで開催された、伊勢丹大創業祭"ISETAN TARTAN"にて販売されました。

2014年はコラボノーブル・限定ノーブル販売の、ほぼ最初期と言っていい年なので、歴史ある品を入手出来てとても嬉しいです。この頃はまだライフ社のノーブルシリーズを色々試している最中で、コラボノーブル・限定ノーブルの存在も知りませんでした(ノート、レポート、メモ、ルーズリーフと一通り試してノートに戻ってきました)。

 
 
そのデザインにも最初期らしく試行錯誤のあとが見えます。
 

まず表紙にノーブルノートの名前が、ない!
表紙全面にブラックウォッチ/イセタンメンズがデザインされています。
購入時には白い紙が表紙に巻かれていて、そこにノーブルノートと書かれていますが、これは使い始めたら捨ててしまうのでは…と思いました。
しかし表紙をめくって納得。
 

めくって1ページ目、遊び紙にあたるところに通常の表紙のあしらいが!
白い紙にモノクロ印刷のシンプルなデザイン。
 
 

中身は無地。
 
この表紙に巻かれた紙と遊び紙への印刷がされたノーブルノートは、知る限りでは2014年の伊勢丹コラボのみです。かなり気合が入ってる…!
 
まだ見ぬノーブルノートがあるかもしれませんが、現時点ではこのブラックウォッチ/イセタンメンズとマクラミン/イセタンの2種が最古のコラボノーブルだと考えています。明るいグリーンにイエローとピンクが鮮やかなマクミランはまだ未入手なのでこちらも探していきます。
 
 
 
デザインは株式会社NNが担当されたそうです。
 
伊勢丹とはこれ以降も何度もコラボしているので、その一番最初のきっかけがなんだったのか気になりますね!
 
 
せおぶんぐ