せおぶんぐ

文具と雑貨と花と本。

りんごモノ 西海陶器のaroma stone りんごセット

 

りんごモチーフの雑貨「りんごモノ」を集めています。
こちらは西海陶器の「aroma stone りんごセット」です。
 

 

aroma stone りんごセットは西海陶器のessence of lifeというブランドの品です。
essence of lifeは陶磁器デザイナーの阿部薫太郎さんによるデザインプロジェクト。
コンセプトは「暮らしの中で豊かさを感じられるものづくり」です。
 
 
西海陶器といえば、波佐見焼で有名な会社なのですが、aroma stone りんごセットは磁器や陶器ではなく石膏でできていて、焼き物ではないんですね。
 
これは石膏が水分をよく吸収・揮発するので、香りがよく広がる素材だからなのだと思います。
 
 
 

シンプルでおしゃれなパッケージ。贈答品にもよさそう。
 
 
 

ころんとした形がとてもかわいかったので入手することにしました。

手のひらに乗るくらいの小さめな7cm。

触れると、ひんやりとしていてさらさらとした感触で気持ちいいです。

 

 

付属のアロマはりんごの香りではありませんでした。そこは違うのね。 

 
 
 
 
 

 

今回は入手経路が少し特殊で、ふるさと納税長崎県波佐見町の返礼品として頂きました。

 

販売されている品なので購入もできます。

真っ白で汚れが付着しやすいので、使わずにコレクションとして取っておきたいと思います。

 

 

せおぶんぐ