せおぶんぐ

文具と雑貨と花と本。

普遍のかたち THE GLASS

 

 

最もグラスらしいグラスとはなにか、を考えデザインされた「THE GLASS」。

 

 

これがとても使いやすく、一つ、また一つと増えていき、ついに家族分がそろってしまいました。

公式noteで書かれていた、『「気がつくといつもこれ使ってる」なグラス』は伊達じゃなかった。

 

note.com

 

 

ショート、トール、グランデのスタバと同じサイズ展開ですが、家ではトールで揃えています。350mlというのがとても使い勝手がいい。

 

 

 

“1. 形状、2. 素材(重さ)、3. 容量。

1. 形状
持ちやすく、飲み口の当たりが良く、洗いやすいこと。スタンダードで長く使えること。

2. 素材
丈夫で割れにくく、日常の中でストレスなく使えること。注いだものがおいしそうに見えること。

3. 容量
日常の中で使い勝手の良い容量であること。

『THE GLASS』は、耐熱ガラス(耐熱温度差120℃)を贅沢に極限まで厚く用いることで、割れにくく、軽く、電子レンジや食器洗い機でも使えるグラスを実現しました。”

 

 

ドリップコーヒーをカフェオレで飲むため、ポットから熱湯をそそぎ、その後冷たい牛乳を入れて飲む。食事の際は冷たい水や麦茶、熱い緑茶を注いで食卓に並べる。スポンジと洗剤で汚れを落として食器乾燥機にかける…。

日常で気兼ねなく使うことができ、かつ飲み物が美味しそうに見えるために、毎日フルで使い倒しています。

 

 

シンプルなデザインですが、底にTHEの名前が刻印されており、このグラスが何なのかが分かるようになっています。この商品を製造した誇りと自信ですね。

 

 

2012年12月からの生産販売で、もうすぐ10周年を迎えるロングセラーです。わかる。使いやすいもん。もし割れても同じものを買うと思います。

 

 

2021年2月にパッケージリニューアルされてシンプルなデザインになっていますが、中身は全く同じものだそうです。旧パケを持っている方、THE GLASS古参ですね!

 

 

新パケは色で直観的にサイズが分かりスッキリしたデザインでいい感じ。

 

 

これからも長く使い続けたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところでこのTHEの公式ビジュアル、めちゃくちゃかっこよくて好きです。

 

 

せおぶんぐ