せおぶんぐ

文具と雑貨と花と本。

りんごモノ CHIN JUKAN POTTERY APPLES

 

りんごモチーフの雑貨「りんごモノ」を集めています。 

こちらはCHIN JUKAN POTTERYのAPPLESです。

 

 

CHIN JUKAN POTTERY(チンジュカンポタリー)は、沈壽官窯とランドスケーププロダクツが共同で制作する陶器のシリーズを指します。

沈壽官窯は鹿児島県にある薩摩焼の窯元です。

今回ご紹介するのはそのうちの1つ、りんごの形をしたシュガーポット「APPLES」です。

 

 

5年くらいの間、欲しいな~と思い続けていたら、プレゼントして頂きました!

ありがとうございます!

 

 

 

本物かと思うくらいのりんごの丸みを表現しているこちらのシュガーポット。薩摩焼で陶器製になります。

シュガーポットらしくスプーン差しの穴もありますね。

 

表面の手触りはつるりとしているかと思いきや、素材のかすかなざらつきが指先に感じられて、表情の複雑さがとても面白いです。

 

 


取っ手は真鍮製。実用面を考えるとこの細さは陶器では耐久性が危ぶまれますし、デザイン的に見ても美しくきりっとして見えます。

くぼみの角度が本物のりんごっぽくて満足です。

 

 

 

内側は陶器の乳白色。こちらはつるつるとした手触りです。

 

 

 

底面にはCHIN JUKAN POTTERYの記銘。

 

 

 

こちらがAPPLESの販売ページ。

定期的に制作・入荷されているので時々のぞいています。

 

 

 

CHIN JUKAN POTTERYの店舗は喫茶店と併設で、鹿児島県歴史・美術センターの中にあるそうです。美術館をテナントに選ぶところに薩摩焼の歴史を背負ってきたという意識が表れていますね。

もし鹿児島に行くことがあれば訪れてみたい場所の1つです。

 

 

せおぶんぐ