せおぶんぐ

文具と雑貨と花と本。

無印良品の紙箱 たかが箱、されど箱



 

この紙箱、すごくいい。

 

 

5/10までの無印週間に新しく紙箱を購入しました。

一通り使ってみて、欠点がありつつもものすごく好みな品だと分かりました。

 

商品名は「紙箱A4サイズ用・ダークグレー」税込みで690円です。

 

 

 

www.muji.com

 

名前の通り、A4サイズの紙が収納できる紙でできた箱。シンプルイズベスト。

A4サイズの紙を入れるふた付きの収納を探している方にとってはかなりベターな選択肢が増えた、という印象です。

 

 

 

ふたを開けた中身です。中身もダークグレー一色のシンプルな作り。

 

 

 

 

素材感はこんな感じ。少し荒めの紙の質感です。

無印良品の文具系、ノートの表紙やバインダーなどのダークグレーと同じ素材です。

私のような無印良品の二穴ファイルを愛用している人にとっては、部屋の統一感を出すのにも一役買ってくれるのではないでしょうか。

 

 

 

角の部分の近影。本当にぴったりサイズ! これが長所でもあり、後述する欠点でもあります。角の合わせ方、とても好き。

強度は箱全体が硬めなのでかなり強そうです。ぶつけるととても痛そう。

 

 

 

欠点についてですが、開けるのにとても時間がかかる!

 

写真の通りふたと中身がぴったりサイズなので、ふたを持ち上げただけでは中身は落ちてきません。少し浮いたふたと、中身の部分をひっぱるようにしてじりじりと開いていく感じです。

個体によっても差があって、だいたい5秒~20秒くらい開けるのにかかります。これ、晴れの日でこの時間だったので梅雨入りしたら湿気で更に時間がかかりそう…。

なので、毎日出し入れするものの保管には全く向いていない、というのが結論です。

 

 

それでもデザインがすごく良い!

試しに2つ購入し色々使ってみて、やっぱり欠点より長所のほうが好き!となったので追加で3つ購入しました。

主に紙類・文具などを入れる予定ですが、どう入れるかは試行錯誤中なので、決まったらまたご報告させていただきます。

 

 

せおぶんぐ