せおぶんぐ

文具と雑貨と花と本。

文具店・helico訪問



 
Tono & Limsの限定インクを目当てに香川・高松にあるhelicoさんを訪問してきました!
 
5・6月限定で提携店にて開催される、Collaboration Color Exchangeが、四国ではここhelicoさんのみと聞き、はやる気持ちを抑えながら店の扉をたたきました。
 
 
 

 

今回のお目当てはこちらの記事に書いた通り、四葉商会の「彦星」と「6つ葉」。
 
 
 
 
ピンク色でかわいい店舗外観。
 
 

 
内装もおしゃれでかわいくて、センスのいい什器とインクたちの美しいディスプレイが織りなす最高空間でした!
 
 
インク沼初心者のせおぶんぐ、全種試し書きが可能という事実にまず驚きました。
い…いいんですか!?こんなにたくさんあるインクを自由に試して!?
 
トモエリバーのメモパッドにビビッときたインクで筆記していきます。
初心者だと伝えるとペンの使い方から丁寧に教えて頂きました。
 
また、試し書きの際は使ったインクの名前も明記しておくことが大事とのアドバイス
これがなかったら大変なことになっていた…助かりました、helicoさん。
 

 

 
ブルー・グリーン系を中心に10種類ほど試して、そのうち4種類を購入。
四葉商会の「彦星」は見本がなく、コラボインクは「6つ葉」のみにすることに。
当初は2本だけの予定だったけれど、小分けもして下さるとのことでついつい買い込んでしまいました。
でも、この気持ちは文具民なら絶対に分かるはず!
 
 
ちなみにhelicoさん「購入して下さるのは1本丸ごとの方が嬉しいけれど、小分けで欲しいというお客さん側の気持ちもすごく分かる。だから対応しています」とのこと。helicoさんはインク沼に落ちた方への至れり尽くせりな優しさでできていました…。
 
 
注文したインクは配送して下さるそう。再び取りに来ないといけない場合は予定調整しないとなと考えていたので助かりました。
 
 
 
せおぶんぐ