せおぶんぐ

文具と雑貨と花と本。

美しい本 イケガミヨリユキ作品集

 

 

メルヘンチックなキャラクターたちの織り成す、ちょっとおかしくてあたたかな世界。

イケガミヨリユキ氏の描かれるイラストは、昼間に見る幸せな夢のようなやさしさに包まれています。

 

 

 

 

表紙のイラストのように少女や動物が登場することが多いのですが、キャラクターたちはあくまで要素の一つで、彼らを含めた風景全体を見て主役だと感じます。

 

 

 

植物の一本一本まで軽やかに描かれています。
抽象化された草木や花は現実には存在しないはずなのに、その形と色の細かさと美しさとに「本当にこんな風景があったらいいのになあ」と思ってしまう。

 

 

 

 

作品集本体の装丁も不思議なかわいらしさがあります。正方形!

 

 

タイトルは青色の表紙に鮮やかなグリーンの箔押し。すごく珍しい組み合わせです。

 

 

 

発売直後に購入したので、サイン入りのサンクスカードも入手できました!

直筆イラストものすごく嬉しいです…!!

 

 

 

 

 

 

 

イケガミヨリユキ氏は近年だと竜とそばかすの姫にキャラクターデザインで関わられているそうです。

作品集の後ろの方にはオリジナルキャラクターが複数掲載されていて、そのどれもとても素敵なデザイン。

モチーフなどの要素がおかしさとあたたかさを両方含んで再構築されているように感じます。これがヨリユキ氏が世界を見る目なのか!

 

せおぶんぐはヨリユキ氏の描かれる植物を含んだ風景の世界観が好きなので、これからもあたたかい世界を作っていってほしいなと思います。

 

 

せおぶんぐ