せおぶんぐ

文具と雑貨と花と本。

りんごモノ rabbit holeのapple(鉛筆削り)

 

 

りんごモチーフの雑貨「りんごモノ」を集めています。

こちらはrabbit holeの「apple」という鉛筆削りです。

 

 

 

X(旧Twitter)にてりんごモノを教えてください!とお願いしていたところ、こちらの鉛筆削りの情報を頂きました。
木から削りだされた美しいりんごの形に一目ぼれし、現在販売しているかをウェブサイトから問い合わせるも返信はなく、情報を提供して下さった方がrabbit holeのデザイナーさんとお知り合いらしく無理を承知で連絡をお願いしたところ(本当にありがとうございました!)やはり現在は販売終了してしまっているとのこと。
メルカリなどの中古品販売プラットフォームでも出品の様子はなく、絶望的な気分になっていましたが…。

 

先日無事入手することができたことをご報告させて頂きます!!!

お譲り頂いた方には感謝の念がつきません。

 

 

箱はクラフト紙でできています。中央に rabbit hole の空押し。

 

 

箱を開けると説明書が。手書きのりんごがかわいらしいです。

 

 

この艶!木目が見えるように塗られているところもとてもおしゃれです。

 

 

この白いもしゃもしゃ、フルーツキャップと呼ばれているそうです。

くるまれているのを見ると、本当のりんごのように見えます。

 

 

apple」は鉛筆削りの機能を持っているところが他のりんごモノにない特徴です。

赤い色鉛筆を削ると、出てくる削りカスがりんごの皮のように見える…という体験まで非常に面白くデザインされています!

 

 

個体識別番号の札も入っていました。14番のりんごです。

 

 

デザインユニット「rabbit hole」のウェブサイト。
現在は更新を終了しているようです。

 

ほとんど入手不可能だと思っていただけに手に入った時は本当に嬉しかったです。

デザイン、制作されたrabbit holeさんはもちろんのこと、情報を教えて頂いた方、お譲り頂いた方に感謝が尽きません。

 

 

せおぶんぐ