せおぶんぐ

文具と雑貨と花と本。

りんごモノ 中国七宝焼の小物入れ

 
 
りんごモチーフの雑貨「りんごモノ」を集めています。
こちらは中国七宝焼の小物入れです。
 
 

 

いつものようにりんごモノを探していた時に発見、購入しました。

古道具店が販売していましたが詳細は不明で、調べたところ中国製の七宝焼のようでした。

2000円弱で購入しましたが、元値はもっと安そうです。

工芸品としては非常に安価。

 

簡素な赤い紙箱に入って届きました。
端の方など劣化していますが、古道具なので収納箱がついているだけありがたいです。
 

へたと葉っぱつき。固定されていて動かないようになっています。

 

内側はきれいなあさぎ色です。色のチョイスがレトロ感があって好みです。

 

 

底にまで柄が入れてあって手が込んでいます。

 

 

中国では七宝焼は景泰蓝(ちんたいらん)と呼ばれています。明の景泰年間に大量に生産されたことが由来らしい。

「苹果 中国 景泰蓝」で検索すると似たような色形のものが並ぶので中国製の七宝焼で間違いなさそうです。

もちろんアンティークではなく、アンティーク調として作られたものではないかと考えています。

機械での大量生産ではなく、人の手で作られたようではあるものの、安価で手の届きやすい工芸品だなと感じました。

 

ここらへんの機微に大変疎いので有識者の方、いらっしゃいましたらぜひともせおぶんぐにご教授ください~!!

 

 

せおぶんぐ