せおぶんぐ

文具と雑貨と花と本。

THINK OF THINGS リニューアルオープン!

 

 

2022年12月16日、THINK OF THINGS がリニューアルオープンしました!

 

 

 

 

THINK OF THINGS (TOT)とは文具で有名なコクヨ株式会社が運営する、東京・千駄ヶ谷のショップ&カフェ。オンラインショップもあります。

 

せおぶんぐはコクヨがTOTを運営していると知った時驚きました。

キャンパスノートは学生時代の、ドットライナーは社会人になってからのヘビーユーザーですが、シンプルかつスタイリッシュなTOTと結びつかなかったからです。

なので繋がりを知った時は、コクヨという文具界の重鎮がデザインまで兼ね備えてしまったら最強の存在になる…!ととてもワクワクしました。

 

think-of-things.com

 

 

今回リニューアルされたのは店舗とコーポレートサイト。

青と白が基調のシンプルで爽やかなデザインになりました。

 

 

 

ぱっと目につく変化は、ABOUTの刷新とTOTをプロデュースするYOHAK DESIGN STUDIOさんのページにアクセスしやすくなったこと。

YOHAK DESIGN STUDIOはコクヨ株式会社のインハウスデザイングループ。コクヨの社内デザイナーさんたちです。

この方々が中心となってTOTは運営されているんですね。

 

 

ABOUTではTOTのビジョンを丁寧に説明されています。

 

think-of-things.com

 

ものごとについて考える、発見と体験の場

 

「BEYOND STANDARDS」をコンセプトに、一人ひとりが自分らしい価値観のアップデートを求め続ける/問い続ける理想のライフスタイルを提案していきます。

 

「理に叶うFunction(機能)」「創造性を刺激するInspiration(ひらめき)」「想像を促すQuestion(問いかけ)」の3つの視点

 

より明確に方向性を打ち出して、そのビジョンに共感してくれる人を顧客としてお迎えしようとしているように感じました。

 

 

オンラインショップは図鑑をイメージしたデザインで、これは以前と同じです。

 

 

TOTは文房具などの小さな商品も多いですが、サイズ感や価格帯などの枠組みを取り払い、すべての商品についてフラットに情報を伝えたいという思いからこのデザインになっているそう。確かにその思いがあるならオンラインショップのデザインは変えられないよね。

 

 

 

リニューアル記念に、限定ステッカーがプレゼントされるそうです。

 

 

12/16以降にTHINK OF THINGS MEMBERSにLINE連携した人が買い物をしたら上のステッカーセットがもらえるそうです。

TOTを応援していることの証明にもなるので手に入れたいです。

 

 

 

せおぶんぐ